2014
03.28

さくら便り 3

Category: 未分類
二りん咲く
さくら便り 
我が家から一番近いヨメイヨシノが2りんの花びらを咲かせました。もうすぐ開花宣言です。
昨日はコートがいるような少し寒い雨の日でしたが、今日は朝から青空いっぱいです。

澄み切った青空をバックにさくらの小枝が勢いよく伸びています。そして小鳥たちが枝にとまり、喜び勇んでさえずっています。
2月のあの大雪が嘘のように思える日々になりました。

この素晴らしい陽気を全身に浴びて、深呼吸をする。
4月、5月と日本の季節で一番過ごし易い月日です。
春はいいですね!
Comment:0  Trackback:0
2014
03.22

さくら便り 2

Category: 未分類
さくら便りさくら便り 2

我が家から一番近い ソメイヨシノの開花便り 2です。
神奈川のソメイヨシノの開花が28日の予報に変わりました。

これからの一週間の天気予報はですので、後6日でこの蕾も6りん以上が
綺麗な桜色の花になるでしょう!
さくら便り 1 に描いた硬い蕾も大きくなり始めています。晴天の大空に翼をひろげているような小枝に沢山の膨らんだ蕾が並んでいます。

小鳥たちもこの小枝にとまり、桜の開花を待ち遠しいように見えます

さくら便り4には開花した花びらが描けると思います。
Comment:0  Trackback:0
2014
03.16

お外に出たバルチャン

Category: 未分類
お外に出たバルチャン
今年一番の暖かさ

お外に出たバるちゃん!!
今日は、今年一番の暖かい日でした。コートもいらず、室内の暖房も入れず、快適な一日でした。
猫のバルナバ、ばるちゃんも庭に出てお花見をしていました。明日から我が家の外壁の工事が始まります。ベランダを中心にリホームするので、約一か月の期間がかかる見込みです。
ばるちゃんはお花見ができなくなるかも・・・。
早朝庭に出してあげるようにしたい

桜の開花はこの辺では3月31日の予報です。昨年よりだいぶ遅いです。
でも確実に春爛漫が訪れますね!!
Comment:0  Trackback:0
2014
03.11

向こう岸

Category: 未分類
向こう岸
出エジプト記 14章21節~22節

そのとき!、モーセが手を海の上に差し伸ばすと、主は一晩中強い東風で海を退かせ、海を陸地とされた。それで水は分かれた。

そこで、イスラエル人は海の真中のかわいた地を、進んで行った。水は彼らのために右と左で壁となった。

エジプトで迫害にあったイスラエル人たちがモーセに引きつれられて、エジプトを脱出したが、エジプトの軍隊に追いつかれてしまい、目の前は大海であった
そのとき
有名な箇所です

無事向こう岸にイスラエル人たちは渡ることができました。
向こう岸には希望があります。向こう岸を想い進んで行く事が大切だと思います。

Comment:0  Trackback:0
2014
03.01

梅咲き春がきました。

Category: 未分類
梅咲き・春が来た。
 梅が見事に咲いて春がきました
三月一日になりました。我が家の直ぐそばの梅畑の大木がたわわに花をつけました。
それは、それは綺麗です。
もう春ですね

輝く春ですね

春が訪れると身も心も何となく爽やかになります。
四月搬入の国画会の作品制作に追われている日々ですが、間隙をぬって、梅畑に行きホットした気分を味あい、微笑んでいました。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top