2016
11.15

雲仙普賢岳

Category: 日常
雲仙岳
 

 雲仙普賢岳・平成新山

11月10日から12日まで、二泊三日でしたが、九州を旅してきました

・羽田空港→福岡空港レンタカーで→太宰府天満宮→吉野ヶ里遺跡→有田ポーセリングパーク→嬉野温泉泊
・嬉野温泉→長崎平和公園→浦上天主堂→グラバー園→長崎港→軍艦島→雲仙温泉泊
・雲仙温泉→雲仙仁田峠ロープウエイ→ビードロー美術館→長崎空港→羽田空港

ホテル・食事・風景・人情素共に晴らしい所でした

特に雲仙温泉に行く峠で、今まで観た事がない雲海の絶景に接して感激しました。灰色の山並みに広い雲海が光を浴びて輝き
幾層の色彩の重なりになり、それはそれは見事な風景でした。
また仁田峠の紅葉の重なりも叫びたくなるような美しさでした。

昨年の春金沢に旅した時には、満開の桜が主役でしたが、今回は雲海と紅葉が主役でした。

それぞれの名所も日本の歴史を再認識出来て、感動的でした。
また、吉野ヶ里遺跡でのボランティアのおじいさんがとて親切でも詳しく説明して下さり、長崎港の駐車場をバイクで先導してくれたお兄さんの人情の優しさにふれて嬉しかった。

20年前の普賢岳噴火によって、新しく突起してできた平成新山には自然の脅威も強く感じました
心の洗濯もできた三日間でした。


●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。

トラックバックURL
http://yasutomishinya.blog.fc2.com/tb.php/274-65c6557e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top