2016
11.02

ウンシュウミカン

Category: 日常
ウンシュウミカン

 ウンシュウミカン(温州蜜柑)

お隣のみかんです。昔、鉢植えの小さな樹でしたが・・・、今は5メートルもある大木になってたわわに実をつけます。
実の重みに垂れ下がっても自然にふんばっているようで、とても綺麗です。
典型的な日本産のみかんです。
中国からきたと言う説もあるようです。

子供の頃からは冬の果物と言えばこのウンシュウミカンでした。炬燵に入って手軽に食べられる楽しい時間でした。
リンゴ、ミカンはこれからが、サイコウーに美味しい季節です。朝食のデザートの王様です。

秋が深くなってきたかと思ったらもう冬支度です。

きょうは、冬日でセーター姿で炬燵やストーブをつけています。

来週の10日(木)・11日(金)は九州嬉野・長崎雲仙に旅します。見事な紅葉の風景を観るのが楽しみです

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、各ページの最後にある・HOME・NEXT・のNEXTをクリックして下さい。
トラックバックURL
http://yasutomishinya.blog.fc2.com/tb.php/271-5443151a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top