2015
02.25

クイスマスローズ

Category: 日常
クリスマスローズ
 
クリスマスローズ


クリスマスローズって春に開花するのに何でクリスマス?と思って調べましたら・・・。ヨーロッパでは、種類の中で「ニゲル」という一つの種がクリスマスの時期に開花するからだと言われています。

日本では種類全体がクリスマスローズと言われているようです

我が家の庭には六か所位に三種類の花が開花し始めています。春を告げる重厚で豊かな花びらが美しいです。
梅や桜は日本的ですが、クリスマスローズはやっぱりヨーロツパの雰囲気ですね。愛猫のお墓の傍にこんもりと咲き始めています。

満開になるのが、とても楽しみです


絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
トラックバックURL
http://yasutomishinya.blog.fc2.com/tb.php/176-0713e951
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top