--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
06.22

サマーインパチェンス

Category: 日常
img599 (465x640)


サマーインパチェンス
ニューギニアインパチェンスと同じ種類と思う。
普通のインパチェンスより強く夏から秋まで咲く。茎が太くて丈夫で台風にも強い。大輪の色華やかな花が特徴。

家の白い壁面に自分でデザインした鉢を備え付けて、この花を植えた。
色も形もぴったり合って、ゆったりとしながらも、鮮やかな赤色が冴えています。

鉢やプランターに模様を描いて独特なものにして楽しむと喜びが倍増します。



きょうは梅雨の中休みか?晴れて暑い。
この辺の一昨年の梅雨明けは7月29日で、昨年は7月6日のようでした。

今年の梅雨明け予報は7月15日頃から25日頃らしい。
梅雨が明けると猛暑に襲われるからどちらにしても過ごしにくい日々になります。


庭の植物たちは凄い勢いで枝葉が伸びています。
雑草も逞しく、少し間を置くとはびこって、草取りが大変になります。




次の作品のイメージトレーニングをしています。最初に形、特に動きののある線によって具体的な形を決めている。
それを実際に紙に写すと、随分イメージと違ったものになるが、それもまた、面白い形に見えてきます。
この仕事は積み重ねによって出来上がりに結びつくので、そのような様々な試みを繰り返して行きたい。



●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
06.08

白い紫陽花と赤い花瓶

Category: 日常
img595 (465x640)


白い紫陽花と赤い花瓶

この地も梅雨入りしましたが、きのう、きょうと晴れてとても暑いです。

梅雨にいちばん似合う花はやはり紫陽花です。


この白い紫陽花はずいぶん以前に町田の牧師宅から一枝いただいて来て庭に植えたものです。
今はとても大きくなって、この時期には門を入っていちばん目立つ場所を占拠しています。

妻が毎朝白い紫陽花を花瓶にさして、玄関や出窓や居間を飾ります。
花瓶にさすと、庭の時とは違う感じになり、透き通った清楚な美しい白色になります。

赤いガラスの花瓶にさすと、赤い色と白い色が共に響きあって輝いて見え、絵画の画面上の趣です。
この赤い花瓶はニューヨーク旅行で仕入れてきたもので、思い出で深い花瓶です。


◇家の中の不要な物を整理し廃棄しています。結構な肉体労働です。まだまだたくさんありますので、身体に注意しながら少しずつ進めています。
その間に次期作品のサイズと、エスキースを試みていきます。
テーマは今年の作品と同じにして、新しい形体と色彩により、開拓創造に挑戦して行きたい


●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。