2017
07.28

お隣の収穫物

Category: 日常
img502 (640x465) (2)

お隣の収穫物

ゴーヤとトマト
毎年この時期になりますとお隣ではゴーヤの緑のカーテンが生まれます。かなり青々と枝が伸びて立派なカーテンになります。
我が家では野菜は栽培しないで、様々な草花を楽しんでいます。

夏風邪がやっと退散してくれました。
暑くて気だるいのに、風邪の症状が出て、普段健康な我が身には相当なダメージでした。
健康には十分気を付けなければとつくづく実感しました。

来年の国展作品のイメージを5分の1大・3分の1大・2分の1大の画用紙で始めています。
これが、楽しみであり、苦しみでもありますが・・、誰にも真似のできない人生の有意義な時間です。

今回は聖書の最初の場面の創世記からの挑戦ですが・・。
過去にも何点か試みていますが


天地創造の場面からアダムとイブ、ノア、カインとアペルを壮大さと最初の人類の神秘さをどのように表現して行くかが楽しみでもあり、苦しみでもあります。

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、ページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2017
07.22

聖家族

Category: 絵画
img500 (465x640)
聖家族(イエスキリスト誕生の場面

この作品は国画会90周年記念会員選抜展に発表して、今週初めに渋谷区幡ヶ谷にある日本同盟基督教団事務所に展示収蔵されました。


また91回国展作品「天国と地獄」が岡山市にある日本同盟基督教団西大寺キリスト教会に展示収蔵が決定して、額の塗り替え運送の手配をお願いして、今月末か来月初めに教会に到着予定です。

この教会は最近800坪の敷地に400人規模の大会堂を建立されています。このような教会に「天国と地獄」が導かれた事は大変な喜びです。
大分県で牧会をなされて、美術に造詣が深く、ご自身でも最近信仰の眼で読み解く絵画Ⅵを出版されている牧師様の献身的なお働きで実現いたしました。感謝の念でいっぱいです。



夏風邪にやられてしまいました
体温は37・5度まででしたが、咳が酷く続き、身体がとてもだるくて、食欲もなく、この一週間は大変な状況でした。
きょうやっと楽になりましたが、まだ体がふらついています。
8月1日で80歳を迎えますが、健康な身体がいかに大切かを強く認識しました。

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい
Comment:0  Trackback:0
2017
07.14

だいこんとかぶ

Category: 日常
img498 (465x640)

  だいこん と かぶ

お隣から自家製の大根とかぶを頂きました。
別荘の畑の収穫物です

朝の味噌汁で美味しい味を堪能しました。野菜をいっぱい入れた味噌汁が大好物です。

あんまり熱い汁ものは喉によくないそうですが、熱めの味噌汁は元気の素です。

梅雨入りとか梅雨明けとかは、今年のこの辺の気候ではないように思われます。

連日高温多湿の酷暑続きです
どうなっているのでしょうか?
エアコンを入れないと過ごせません。


横綱稀勢の里がまた休場です。痛めた身体を完治させないで、中途半端な状態で格闘技をしても、ますます悪化させるだけでしようが、久しぶりの日本人横綱として出場しなければならないのでしょう。
このままですと引退ですか?


91回国展作品「天国と地獄」の展示収蔵場所が間もなく決まると思います。




●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。

Comment:0  Trackback:0
2017
07.07

メロン

Category: 日常
img496 (465x640)
メロン

津久井浜温室メロンをいただきました
いつも思う事ですが、このアールスメロンの表面の模様がとても印象的です。
人工的にデザインされたような縄目模様が美しいです。

然界の形はヒョウ柄にしても神秘的で実に美しい。

夏の果物、特にスイカやメロンは大好物で置いてあるだけで、なんだかとても幸福になります



北九州地方に「今まで経験したことがない」豪雨による甚大な被害が起きている。

悲惨なニュースが放映されています

大分県のお世話になっています牧師様にメールを致しました。特に山間部での被害が大きいらしいです。

山の傍や川の傍は風光明媚ですが、台風や豪雨では土砂崩れ、氾濫、流木による家屋の崩壊など甚大な被害が起こる。
恐ろしいです!!



●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。

Comment:0  Trackback:0