2017
05.26

渦潮

Category: 日常
img477 (640x465)


渦潮


徳島、高知と四国を旅してきました。
渦潮を舟の上から真下に見物できました。自然現象は感動的でした。
そんなには期待していませんでしたが、大潮の時に海水が瀬戸内海に流れ込む凄い迫力に圧倒されました。

身体に記憶されました

道後温泉の坊ちゃん湯や、松山城の勇姿、そして何よりも驚いたのは金毘羅山途上に明治初期の写実画家高橋由一の常設館があり、30点近い油絵が展示されていた事でした。
かの有名な鮭の精密描写、(東京芸大収蔵、重要文化財)今から140年ぐらい前の油絵画家の収蔵展示には来て観て、本当に良かったと思いました。


帰路、高知空港からの座席、2列後ろに秋篠宮さまが同乗されており、羽田空港着陸の際にはお付の方が私の重い荷物を棚から降ろしてくださいました。通路で私どもを追い越しながら軽く会釈してくださる気品に満ちた姿はさすがでしたね
サプライズ付の楽しい素晴らしい旅でした。
.

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2017
05.19

薔薇盛り

Category: 絵画
img476 (640x465)

 薔薇盛り

5月中旬我が庭は春薔薇の盛りです。


門を入ると軽い音楽が流れて、薔薇たちが乱舞しているようです。
真紅・ピンクの濃淡・純白の形の違う花びらが風に揺れて美しい。
朝早くには花びらに露が降りて、キラキラと輝いて見えます。


心がとても癒されて、平安な気持ちになります。


やはり薔薇は花の王様ですね。


国展作品は・愛知、大阪を巡回しています。
今年も沢山の方々に観て頂き、感謝の連続でした。

暫くは休息して、また来年の作品に取り掛かりたいと思っていますので、宜しくお願い致します。


●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2017
05.10

国展開催中

Category: 日常
img474 (465x640)

  国展 開催中

上は展示風景
下は5月8日 弟と

2017年第91回国画会展は、新国立新美術館で開催中です。
「天国と地獄」の作品は5室に展示してあり、多くの方々に観ていただき、とても感謝しています。
絵画・版画・彫刻・工芸・写真と五部門の一般入選作品から会友、準会員・会員と力作が展示されていて、私もまだ全ての作品を
観ておりません。
13日(土)にもう一回ゆっくりと観てきます。
まだ少し疲れが残っていますが、次の作品の希望も湧いてきていますので、とても感謝しています。


5月21日(日)に教会のシニアの集会で最初の聖書取材画を国展に発表してから(32年前)現在までの主な作品を映して解説をすることになっています。
その準備をしています。

●写真の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top