2017
04.21

チャリティ-展

Category: 日常
img473 (640x465)

     窓辺
 
第91回国展 チャリティー展に出す色紙大の小品です。
  毎年色紙に水彩絵具で描いたのを出していましたが、今回は色紙にキャンバスを留めて, 油絵の具で描きました。
水彩とは違った奥深いマチェールが表現できて面白かった。
 透明感を出すためにゼリー状のメディムを絵具と同等に混合して試みました。 

    窓辺と題して、室内と出窓と室外を平面に並べて構成しました。
    このテーマは随分以前から楽しく描いてきましたので、
    今後大作の傍らに10号以内の小品で楽しんで描いてゆきたいと思います。
 
 


 来週25日(火)から国展の審査が始まります。
 上野の都の美術館から六本木の国立新美術館に移動してからは11年経ちます。通う交通もずっと近くなり、ラッシュアワーから も解放され、美術館の審査室などの設備も良くなり、随分と楽になりましたが、寄る年波で、圧倒的な作品群に出合うと、驚嘆仰天します。

 
先日市の健康診断の結果の報告を受けましたが、全て異常なしの健康体との事でした。 あと は精神的な問題ですから、
   常に自然体で初日まで過ごしたいと思っています。 



●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。


 
Comment:0  Trackback:0
2017
04.14

チューリップとイースターエッグ

Category: 日常
img471 (465x640)

チューリップとイースターエッグ

きょうは受難週の金曜日です。明後日の日曜日が復活祭(イースター)です。
教会では記念の礼拝が行われます。

我が庭にさまざまなチューリップが咲いています。単純な形と色彩ですが、黄色の透明な色彩が陽に輝いてとても美しいです。風に揺られてとても可愛らしいです。ゆらゆらと歌っています。

イースターを待ち望んで、イースターエッグと組み合わせをしてみました

きょうは初夏のような陽気です。朝夕の温度と日中の温度の差がとても激しい時です。
温かいと気持ちが楽になります。


91回国展作品〖天国と地獄〗は昨夕搬入業者によってアトリエから運ばれて行きました。
ほっとした気持ちと何となく寂しい気持ちが交差しています。多くの方々に観て頂きたいと切に祈っています。

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2017
04.07

お花見と美術館

Category: 日常
img469 (640x465)

 お花見と美術館

砧公園にお花見に行きました。ソメイヨシノの大木が満開でした。見事でした。感嘆しました。

黄色いレンギョウとの対比も見事で、春爛漫を堪能しまた。

4月は素晴らしいですね!日本の風景は素晴らしいですね!


世田谷区の砧公園の中には世田谷美術館があります。今回の企画展示は、花森安治でした。
朝ドラの〖とと姉ちゃん〗のモデルになった暮らしの手帖の編集長です。
雑誌〖暮らしの手帖〗の表紙絵の原画を中心に、.カット、ポスター、コピーのレタリング・エッセー等など独特な表現力に驚きました。


昭和の時代にマッチした暖かい色彩と線描がとても豊かで美しい。いわゆる商業美術を芸術に創り上げています。

お花見と美術館と楽しい一日でした。


●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2017
04.01

91回国展作品「天国と地獄」 完成

Category: 日常
91回国展作品 完成

第91回国展作品「天国と地獄」 完成
サイズ 縦225・4cm×横349・2cm

本日完成しました。約10ケ月かかりました

我が家からの搬出は4月13日(木)で、会の搬入日は4月23日(日)となります。
厚目に絵具を重ねたので、乾燥まで時間がかかりますので、額つけ等にも時間がかかりますので、本日完成にこぎつけられて、良かったと思います。

新約聖書ヨハネの黙示録からの取材です

上部に天国図、下部に地獄図と言う分かり易い構図にして、色彩も明るさと暗さの対比にしました。

美術館での壁面照明とアトリエでの照明では色彩が違うようにいつも感じているので、その事を考慮していますが、展示してみないと分かりません。

91回国展の会期は2017年5月3日~5月15日です。会場は六本木の国立新美術館です。5月9日は休館日となります。
その後名古屋・大阪へ巡回致します。

準会員・会友・一般の審査は4月25日から28日まで行われます。

今年も桜咲く美しい風景の季節になりましたが、きょうは冬のような寒い一日になりました。
国展の時期は若葉の美しい爽やかな気候で、もう半世紀以上のお付き合いです。

今年もこの時期を頑張って楽しく過ごしたいと思っています


●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックしてして下さい。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top