2016
08.26

ギボウシ

Category: 日常

 ボウシ   
 
ギボウシ(擬宝珠)根元から葉が出ていて、庭の片隅にあり目立たない植物ですが、残暑の中に涼風を与えてくれます。
日本が原産で食材にもなるらしい。


隣家との境に良く見えない状態にありましたが、庭のアオダモの樹下に株分けして植え替えたら元気になり株が増えていました。
多年草で夏の始めに 花を咲かせました。 
緑の葉に白が華やかに冴えています。


様々な色彩の中に白を効果的に配色すると、白が深さを増して画面が冴えてきます。
大作を創る時にも先ずは白の面を先に配置してから他の色の配置を考えるようにしています。
全ての色彩が互いに響き合って画面を構成していくようにしたい。



オリンピックの感動がまだ冷めやらないでいます。

十代後半から二十代前半の若者が凄い事をやり遂げる風景が未だに
目に焼き付いています。また、更に競技後のインタビューの応えが明解で素晴らしい!!

●絵の上をクリックしますと拡大します。 過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2016
08.19

ケイトウ

Category: 日常
ケイトウ

 ケイト

確か去年の今頃もケイトウの花を登場させたと思います。
夏の強い陽射しによく似合う花で、これから秋にかけて独特な赤色が目立ちます。

ケイトウは鶏頭と書き、鶏の頭のような形と色をしているぼってりとした独特な面白い花です。
8月半ば、まだまだ暑い日々が続きます。大気が不安定で、時々激しい雨や雷に襲われます。

リオデジャネイロオリンピックも後半戦に入りました。このところ日本選手ではレスリングやバトミントンなどの女性の活躍が目立ちます。
先輩やコーチの指導を受けながら、とてつもない練習と努力を重ねて大会に臨んでいる姿は本当に感動的です。
人間って凄いと感動します。

もう帰国した選手も大勢いますが、閉会式は大丈夫かな。
4年後は真夏の東京で、暑さ対策を十分検討してほしい

20日追記、陸上日本男子400メートルリレー感度しました!!37秒60のアジア&日本新記録で銀メダル獲得!!

Comment:0  Trackback:0
2016
08.13

夏の夕空

Category: 日常
夏の夕空

夏の夕空

夏の夕空・夜空は身震いする。色や形が流れるように変化して、次々に新しい神秘な空間を創造する。
感動の連続で、大空よ!大空よと叫びたくなる。


朝でも、昼でも、夜でも大空を見上げると気持ちが大きくなる。

リオデジャネイロオリンピックが真っ盛りです。今回日本チームの活躍が目覚ましく、大きく報じられています。
選手本人の努力は勿論でしょうが、コーチや監督の指導の方向性が確かだからと感じます。

全てに方向性があり、確実な方向を常に見極めて行く事が大切だと痛感しています。

絵画は時代と共にあると言われています。この時代の絵画の方向性とは?
この時代の平面での造形とは。
研ぎ澄まされた感性をキャンバスに叩き込んでゆく技術とは。

来週土曜日から実物のキャンバスに取り組みます。

●絵の上をクリッツクしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2016
08.05

夏の空

Category: 日常
夏の空

夏の空

ベランダから見た夏の空です。
青空が広がる中にもくもくと入道雲が湧き上がる。歓声を上げたくなる
大気不安定の時には、突
然暗い雲が一面を覆い、異様な様子になり、大粒の雨が轟音をたてて襲ってくる。
雷の光や音で恐ろしい感じになる。


夏の空は激しく動き回り、音も強烈です。
夕立程度のおしめりは、乾いた庭が活気づいて好ましい。
響き渡る大粒の雨も夏の風物詩か


リオデジャネイロオリンピックの開会式は日本時間明日の朝8時から始まります。
もうサッカーは始まっていますね。
やはり日本チームを応援したくなります。
4年後の東京オリンピックも話題になっています。都知事もオリンピック担当大臣も女性が就任しました。
爽やかで、美しいオリンピックを期待します

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top