2016
05.30

薔薇便り4

Category: 日常
薔薇便り4
薔薇便り4

バレリーナ

隣家との境に・・、四季咲きのバレリーナーが軽やかに小さな花びらを揺らぐ姿はまさにバレリーナのようです。
ニメートル四方にも枝を伸ばして、優美な姿です。秋には、赤い実をつけて楽しませてくれます。

5月26日に今年の作品「ヨハネの黙示録」の嫁入り先のミッションスクール「共愛学園」を訪問しました。

広大な敷地に幼稚園~大学までの素敵な教育現場を見て、感激しました。
作品は礼拝堂の入口付近の広いスペースが与えられてとても感謝の一日でした。国展巡回展終了後、7月末日に搬入予定です。

日本同盟基督教団・南柏聖書教会の牧師先生ご夫妻のお導きで、
昨年収蔵して下さった新島学園の校長先生のご紹介で、遠路車でお世話になりました。

多くの方々のご先導により今日がある事を実感している日々です。

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.20

薔薇便り3

Category: 日常
薔薇便り3
薔薇便り3

ハークネスロイヤルローズ 品種名プリンセスオブウェールズ
ダイアナローズ

清々しいという言葉がとても似合う薔薇です。今の季節緩やかな光を浴びて、凛とした風情で輝いています。
気持ちを落ち着かせてくれます。
真っ赤な薔薇が好みですが・・・、この花のような静寂さも良い感じです。

国展巡回展が終わるのが、7月5日で、東京搬出が7月10日ですので、搬出業者の方に前橋市にあるミッションスクール「共愛学園」に7月いっぱいぐらいに運ぶようにお願いしたいと思っています。

次の作品のイメージトレーニングをしています。

絵画表現は形体と色彩が全てだから・・と・、絵画の様式はその時代と共にあるのだから・・・・と。
天国や地獄の様を表現するには・・・等とイメージしていますが・・・。
具体的には最初は形体のイメージを線で追求していく方法しかないと思いますが・・・。


きょうは、稀勢の里と白鵬の取り組みがある。目つきでは白鵬の方が凄いと思うが・・・。立ち合いの一瞬の出来事が勝負を左右するだろう!

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。





Comment:0  Trackback:0
2016
05.13

薔薇便り2

Category: 日常
薔薇便り2

薔薇便り2


綺麗に、綺麗に薔薇が咲きました。
ラビアンローズです。随分昔に苗から育てました。この品種は日本人の薔薇好きなおじさんが作られた新種らしいです。

つるバラにしても庭を華やかに飾ってくれます。五月晴れの週末にほぼ全開の状態です。

90回記念国展作の展示・収蔵先の予定連絡が入りました。とても感謝しています。26日に嫁ぎ先を見学に行く予定にしています。
名古屋巡回展が愛知県美術館で24日~始まります。素晴らしい期間になりますようにお祈りします。

もう初夏の様子です。春が来た♪春が来た♪と喜んでいましたら、あっと言う間に夏日になってしましました。

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.07

薔薇便り1

Category: 日常
薔薇が咲いた!
薔薇便り

ばらが咲いた♪薔薇が咲いた!♪

庭のジャルダン・ドゥ・フランスが開花しました。沢山の芽が重なりあって開花の準備をしていましたが・・・、
今朝4,5個の花が見事に淡いピンク色の透明な花弁を広げました。
薔薇はやはり花の中の女王ですね、歓声を上げたい気持ちになりました。

国展本展も後二日で終了します
乃木坂通いも終了して、ゆっくり休んでいますが・・・、係の方々はこれからが大変です。
巡回展の準備ですね。名古屋・大阪・福岡と廻り、7月初旬に搬出となります。

色々な方々に作品を観て頂き、本当に感謝感激の日々でした。
初入選から52年、会員に推挙されてから45年の節目で、90回記念展で表彰されて、感無量の日々でした。

歳はとっても身体が続く限り、キャンバスと格闘して過ごしたいと更に確認できました。

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top