2015
07.29

ユリ

Category: 絵画
百合
百合
オリエンタル・ハイブリット系です。

カサブランカに似ていますが・・・、品種は不明、爽やかな白色に淡いピンク色が美しい!
気品があって真夏の太陽の光にも凛としています。

の草花はこの酷暑のためか、げんなりとしています
あと2ケ月は暑さと共存していかなければならないでしょう。

それでも朝、水をたっぷりと注いだので幾分元気になったようです

朝より夕方になると元気になると・・・お年寄りが言っていました。
昔は爽やかな朝の方が元気でしたが・・・、最近朝はとてもかったるいですね

ナンデカナー

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい

Comment:0  Trackback:0
2015
07.25

百日草

Category: 日常
<br /><br /><br />百日草
百日
ジニ

ジニアは夏の暑さや乾燥に強いので・・・、先週仕入れて大き目の木製の鉢に植えました。
これからが楽しみな品種です。


夏は暑いのが当たり前ですが・・・、近年は感覚的にですが蒸し暑さが増して異常な感じがします。
この暑さで庭の草花はあまり元気がありません。

新登場のジニアに期待します。頑張れジニア!!
分け枝から次々に咲いて開花期間が長く「百日草」の名にふさわしい花のようです。

先日テレビで剪定方法や剪定の時期を知りました。

楽しみです♪

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2015
07.21

佐藤農園・清里

Category: 日常
収穫

佐藤農園
清里高原の収穫物でーす。

ピーマン・キュウリ・モロッコインゲンです。

モロッコインゲンってモロッコが原産地ですか??収穫までの期間が短くて、一年に3度も収穫できるので、三度豆とも呼ばれているそうです。
独特なしっとりとした風味で,とても嬉しい感じになります。


梅雨があけたと喜んだら・・・、猛暑襲来です!暑い暑い!気だるい気だるい とわめいても解決しないから・・・。

美味しい野菜を御馳走になって、きょう一日も元気に過ごしましょう!


●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。

Comment:0  Trackback:0
2015
07.15

カボチャの花

Category: 日常
南瓜の花
カボチャの花

佐藤農園の南瓜の花が見事に咲いています
ご家族は現在清里にある別棟に移動しています。

カボチャの花を良く鑑賞すると、意外に綺麗です。葉もゆったりとして風に揺れていてのっそりとしています

カボチャは通説カンボジアを意味するようですから・・原産地はカンボジアですか?
このカボチャは西
洋カボチャだと思います。

昔々敗戦直後代用食として、家畜用のやたらに大きい、そしてやたらに不味いカボチャやサツマイモを毎日食べました。
ので・・・随分と長い間カボチャやサツマイモはどうしても食べられませんでした

今の時代のカボチャはとても
美味しいですね!


明日は台風が接近しそうです。見事に咲いたカボチャの花がダメにならないようにお祈りします。

絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2015
07.11

佐藤農園

Category: 日常
佐藤農園
佐藤農園

かぶです。このかぶは佐藤農園清里高で採れました。

佐藤農園の本拠地は我が家の隣ですが・・・、一年に十数回清里に出向き、野菜栽培や高原の空気を楽しんでいます。

このかぶはかためですが、薄切りにして味噌汁の具に使うとシャキシャキ感でとても美味です。

新鮮そのものですから勿論葉っぱも味噌汁の具になります。

佐藤農園清里高原での収穫物に出合えることは素晴らしい事です。幸せな事です
しっかりかむとかぶの汁が口の中に広がり、おっ!!となります。

今本拠地ではかぼちゃのつるが
元気いっぱいに伸びています。
長雨の後ですが、太陽の光に輝いています。


これから野菜類がぐんぐんと息づいてきますね。


●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2015
07.07

梅雨時の玄関

Category: 日常
梅雨時

梅雨時の玄関の花

このところ鬱陶しい日々がつづいています。長雨と寒いくらいの温度です。
こんな時の玄関に飾る花ですが・・・。


紫陽花を剪定しました。それでも味わい深い色彩とふんわりとした形が魅力がたっぷりですので・・・、

花瓶に挿しますと、こんもりとフアフアの状態が長く楽しめます。
色彩も淡く深く幾重にも感じ取ることができます。

長く保存するとドライフラワーにもなりますね。


薔薇もとっくに盛りが過ぎましたが・・、赤色が豊穣な光をはなって魅力的です。
盛りの時よりどっしりとした趣があります。


二つの花のコラボレーションが、梅雨時の玄関に相応しい彩だと思います。

絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2015
07.04

ルドベキア

Category: 日常
ルドベキア
ドベキア

向日葵ではありません! 
北アメリカ原産のルドベキアと言います。

梅雨時から咲き始めます。我が家でも、ご近所でも今が満開です

花弁が長いのと、短いのが混ざっていて面白いです。向日葵よりずいぶんと小ぶりで、はじける勢いで、輝いています!!

とてもとても可憐な感じで、良く見ているとすごく楽しい感じになります。

去年この花を仕入れてきた時に、バス停で知らないおじさんが「これは向日葵ですか」と声をかけてきました。

わたしも初めは向日葵の一種かと思いました。


●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top