2015
04.30

国展開催

Category: 日常
国展
国展開催

第89回国画会展が開催しました。私の作品「出エジプト記」も程よく展示されまして、感謝です。

昨年亡くなられた私の先輩にあたる木村 正(キムラ マサシ)さんの隣に展示されて、ご冥福を祈りつつ感謝です。

毎回ですが、北は北海道、南は沖縄から会員の方々が上京されて、お会いできますことも感謝です。

多くの方々に観ていただいて、巡回展終了後は群馬県の新島学園に収蔵展示されますことも、感謝です

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2015
04.25

タンポポの花

Category: 日常
タンポポ
タンポポの花

道端に咲いていたタンポポの花は人目を引かないが、懐かしい花です。
散歩道には家々の庭からはみ出しているハナミズキの花が見事ですが、ふと道端に目を移すとタンポポが強靭な生命力で舗装された隙間から這い出しています。

何となく懐かしい感じがする花です。子供のころから知っている植物だからかも・・・。

黄色な花が地面に近く這っているように伸びています。茎が短くて、葉も特徴のある形なので、私には直ぐに分かります。

とても好きな植物です。

29日から第89回国展が始まります。準備でずっと国立新美術館の地下室に通っていました。一段落つきました。
27日の陳列作業を待っています。

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2015
04.17

チューリップ満開

Category: 日常
Comment:0  Trackback:0
2015
04.13

能登への旅

Category: 日常
<strong>能登半島への旅</strong>
登半島への旅

北陸新幹線で富山から和倉温泉・金沢・芦原温泉・新高岡とレンターカーでまわってきました。
寒の戻りで気象
異常があったお蔭でこの地方の桜が満開で、言葉では言い表せないほどの美しさに感動して、
春の日本の風景を満喫してきました。

金沢兼六園や白川郷の桜の景色は涙が出るほどの美しさでした。

外国の方、特に中国からの観光客の多さにも驚きました。
やはり日本の桜の季節の美しさは多くの外国の方々にも知れ渡っているのでしょうね。


●絵の上をクリックしますと拡大します。過
去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2015
04.06

花吹雪

Category: 日常
花吹雪

花吹雪

桜の花が吹雪のように風に煽られて乱れ散り始めています。桜の花びらが道路のあちこちに舞い降りています。

一週間で、はかなくも美しい光景は過ぎ去って、葉桜の季節に映り、そして新緑の季節に入ります

春は風も強く吹き、気温の変化も激しいですね。昨日は冬のような寒さでしたが、きょうは初夏のような暖かさです。

この季節を味わっています。

春は新人の季節とともに老齢の季節だと思います。

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top