2015
03.31

染井吉野

Category: 日常
桜満開です。
桜が満開でーす。

ソメイヨシノ 染井吉野が満開になりました。兎に角綺麗です。今年は遊園地でお花見をしました。
大観覧車に乗って空中高くから千本の桜を満喫しました。

ソメイヨシノは江戸末期に染井村の植木屋が新種改良して、奈良県の桜の名所吉野山にちなんで命名し、明治以降に全国的に広まったと記事にありました。

他の品種を圧倒する人気種で、全国的な開花予想もソメイヨシノが基準になっているようです。
色彩に品格があり淡く、深いピンクが素晴らしいですね!

4月9・10・11日と北陸新幹線で富山・金沢に出かけます。北陸のソメイヨシノも満喫できるかなあ~。


絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2015
03.23

早咲き桜

Category: 日常
早咲桜
早咲き桜

我が家から徒歩5.6分の所にある農家の入口に大きな早咲き桜が満開になっています。
カワズザクラ?オカメザクラ?ダイカンザクラ?品種はわかりませんが、桃色の濃い見事な一本です。

春麗らかです。
東京地方のソメイヨシノの開花宣言がありました。
基準(標本木)にしている、靖国神社の一本に5,6輪の花が開いたら開花宣言とか。

開花してから一週間後が花見盛りのようです。よし!来週の月曜日にお花見に行こう!

今年の国展作「出エジプト記八部作」が完成しました。
後、一週間乾燥してから縁取りをします。
業者搬入が4月17日です。

会期は4月29日~5月11日です。名古屋、大阪巡回展終了後、6月下旬に群馬県の新島学園に収蔵展示されます。

絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2015
03.17

春風吹く丘

Category: 日常
春風吹く丘
春風吹く丘

春本番に入ったような陽気です。暖房のいらない日は久しぶりです。
我が家から5分程度の所に
の花が満開な斜面があります。
桜の大木も見えます。このソメイヨシノは不思議な事に4月の末に満開となります。

春の初めの素晴らしい光景です。


春は名のみの風の寒さは全く感じられません。美味しい空気をいっぱい吸って深呼吸をします。
生きている幸せを肌で感じられます。春は勇気を与えてくれます。

今描いている「出エジプト記八場面」も仕上げに入っています。今月いっぱいで完成です。
春は、国展の時期ですので、多忙ですが・・・、ウキウキします

絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。

Comment:0  Trackback:0
2015
03.10

佐藤農園

Category: 日常
佐藤農園
佐藤農園

佐藤農園の大根です。佐藤農園の所在地は我が家の隣家の庭です。

大根、チンゲン菜、小松菜などの野菜をご主人が趣味で作られています。本当に凄いと感心しています。
きょうは、美味しい大根をいただきました。葉っぱも全部食べられます。摂りたてです。

味噌汁に大根を細長くきざんで入れると、それはそれは美味しいです。

朝の味噌汁は特別なご馳走です。
幸せ感が身体いっぱいに広がります。


大根を描くって結構難しいですね!なんだか楽しい気分になりますが・・・、けっこう難しいですね。
はじめて大根を描きました。


絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2015
03.03

桃の花

Category: 日常
桃の花
桃の
春になりました。

梅に続いて桃の花が咲き始めました。きょうは3月3日です

玄関の花瓶に挿してある桃の枝をスケッチしました。

梅畑は満開ですが・・・、桃畑は見当たりませんが・・・。
ご近所の庭先には淡紅色の花が頬紅にのように咲き始めています。春を告げる樹、梅・桃そして4月には桜が・・・。

いいですね日本の春は。美しいですね。
きょうは風が吹いて寒く感じます。春は名のみの風の寒さですか?
でも待ちに待った春です。

嬉しい春です。

絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0