2015
02.25

クイスマスローズ

Category: 日常
クリスマスローズ
 
クリスマスローズ


クリスマスローズって春に開花するのに何でクリスマス?と思って調べましたら・・・。ヨーロッパでは、種類の中で「ニゲル」という一つの種がクリスマスの時期に開花するからだと言われています。

日本では種類全体がクリスマスローズと言われているようです

我が家の庭には六か所位に三種類の花が開花し始めています。春を告げる重厚で豊かな花びらが美しいです。
梅や桜は日本的ですが、クリスマスローズはやっぱりヨーロツパの雰囲気ですね。愛猫のお墓の傍にこんもりと咲き始めています。

満開になるのが、とても楽しみです


絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.21

いちご便り

Category: 日常
いちご便り
 いちご便り

福岡博多のあまおうを妻の親友から頂きました。

大きな、大きなぼってり感のいちごです。名前の通りに甘いです!!
美味しい果物を食するとそれだけで、仕合わせな気持ちになりますね!

春が近づくと陽気と共に果物の数も豊富になります。

露地栽培でなくて、温室栽培でも現代は栽培技術が発達したので
素晴らしい美味の果物が豊富になります。

林檎や苺は大好きです。春は大歓迎です。



絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.19

梅便り

Category: 日常
菊開花宣言

便り ナンバーツゥー

我が家の傍の梅林の手前の道路寄りの樹が沢山の花をいっぺんに開花させました。

凛とした風情ですまだまだ寒風吹きさしむ中ですが、梅の開花は芯の強さを感じます。
華やかさより、可憐
さより、毅然とした強さを感じます。
静かに嬉しいです。大声で叫ぶのではなく、なんか嬉しいですね!

早春ですね!
縮こまっていた身体を天に突き上げて、大きく深呼吸しました。早春すね

絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.12

梅便り

Category: 日常
梅便り
便り

梅便りナンバーワンです。

我が家の近くに広い梅林が三か所あります。もうつぼみが赤くなって今にも開花しそうです。

このところ暖かい陽気が続いて、小鳥のさえずりが賑やかになってきました。
間もなく早春ですね


今年は雪が少なく高齢者には救いです。昨年の今頃は本当に大変でした。
2月の今頃から春を告げる梅の花が咲きだします。農家の方が枝を選定して、形の良い樹になっています。

花を咲かせるにもご苦労があるのです。
眺める方はそんな苦労を知らないで、ただキレイキレイと喜んでいるだけですが・・・。
小鳥さんと同じです。

絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.05

雪が降る

Category: 日常
雪降る庭の草花

雪降る庭の草花

今年二度目の雪です。とても寒い立春過ぎです。
これから一か月が我慢のしどころです。

きょうはみぞれ交じりの雪が「静かに」に降りそそいで、春はずっと遠くに感じられます。
庭の一隅に大きな木製の鉢があり、ストック・パンジーが色鮮やかに咲いています。


ストックは開花期が3月~5月と言われていますが・・・、日当たりの良い場所では冬の季節でも鮮やかに咲いてくれます。
パンジーも色彩の鮮やかさが魅力的です。特に黄色の花弁がこの冬の季節を楽しくさせてくれます。
ストックは芳香があり、色も薄い赤紫が冬の季節を楽しませてくれます。

その花たちに雪が降り注いでいる情景です。


絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top