2014
11.26

紅葉

Category: 日常
第三公園の紅葉
 第三公園の紅葉

千代ヶ丘自治会第3公園の紅葉が見事です。先日公園掃除があり、班長当番でしたので出かけました。
落葉で地面も紅葉していました。


丁度今時、この辺では美しい紅葉の季節です。それぞれのお宅の落葉樹も葉を落とす前に、緑色の葉から色が変化して、秋から冬の到来の季節が感じられます。

間もなく寒い冬が待っています。四季の日本の風景は美しいですが、正直冬は苦手です。

モミジ・カエデ・イチョウ・ケヤキ・コナラ・サルスベリ等暖色系の色彩ですが・・・、初冬の色彩なのが、不思議です。
寒い初冬に温かい色彩が似合います

絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして
下さい。
Comment:0  Trackback:0
2014
11.19

横須賀馬堀海岸

Category: 日常
馬堀海岸
横須賀 馬堀海

京急馬堀海岸駅から徒歩5分ぐらいの所に素晴らしいウオーキングコースがあります
穏やかに晴
れ渡った日、近代的に整われた海岸を歩くと心身共に晴れ渡った思いに浸る事が出来ます。

カナリーヤ(ヤシ科のナツメヤシ)の大きな樹が等間隔に並んで、南国の風情です。

四季折々に光の具合で、様々な海岸風景を楽しむ事が出来るでしょう!

この絵の右側は区画整理された住宅街です。綺麗な家並みも異国情緒の風情です。

未だ訪れた事がない日本の地域が沢山ありますが、訪れてみてその風景の美しさに感動します。

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧下さるには、このページの最後にあるNEXT をクリックして
下さい。
Comment:0  Trackback:0
2014
11.12

富士山と住宅

Category: 日常
富士と住宅
富士山と住宅

富士山と住宅との溶け合い。自然と共存していく幸せ感。

でも晩秋の風景はなんとなく寂しいです。

濃い緑が消えてセピア系が主流になって
、やがて冬景色になっていく。
空気も張りつめたような感触になります。

富士山の麓に暮らす人たちはいつもどんな感じで、富士山を見ているのでしょうか。
富士山は本当に絵になる形体です。
単純な形ですが、自然が創りだした超傑作です。

富士山が住宅と溶け合っていて感無量です。どの方面から仰いでも爽やかな形体ですね。

● 絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧くださるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。

Comment:0  Trackback:0
2014
11.05

書籍の紹介

Category: 日常
『ブルーベリー作戦成功す』

本格的 推理小説をご紹介します。


池上 敏也著『ブルーベリー作戦成功す』です。幻冬舎発行

★新薬開発をめぐる特許戦争の物語です。日本の製薬会社がドイツの製薬会社から特許侵害で訴えられた!総額5千億円を超える賠償金・・・。特許をつぶす先行文献を見つける為に、単身ヨーロッパに飛んだ主人公を待ち受ける運命とは・・・。

壮大なスケールで描くサスペンス・ミステリー。そして絶句する戦慄のどんでん返し!!

何度も繰り返して読むと、味わい深く本当に面白い推理小説です!!

装丁がブルーベリー色で覆われて、全体に新薬の形が溶け込んだデザインで、この推理小説にピッタリで美しい!!

全国有名書店で販売中! アマゾン本から、池上敏也で検索で購入できます。
または、安富にご連絡下されば送ります。

写真の上をクリックしますと拡大します
Comment:1  Trackback:0
2014
11.05

書籍のご紹介

Category: 日常
書籍紹介
信仰の眼で読み解く絵画

素晴らしい書籍をご紹介させていただきます。

日本同盟基督教団 大分キリスト教会牧師の岡山敦彦先生のライフワーク『信仰の眼で読み解く絵画Ⅳ』です。


イタリア・ルネサンスの画家 レオナルド・ダ・ヴィンチ ミケランジェロ ラファエロ。誰でも知っている三大巨匠の前に、芸術の道を拓いた画家たちがいました。彼らを支えたのはフィレンツェの富豪メディチ家でした。
フィレンツェの時代背景、画家たちの人生から、彼らの『絵画』を読み解いていきます。

この本をご希望の方は、安富までご連絡して下さい。
Comment:0  Trackback:0
2014
11.01

完熟柿

Category: 未分類
完熟柿
熟柿

ご近所の家から庭でつくられた柿をいただきました。
凄く甘美でとろけるような味わいでした。こんな美味しい柿を食べるのは初めてです。
スーパー等
の店頭では、絶対にお目にかからない完熟柿です。

見た目も、手の中に抱いた感じも、ウアーと感嘆します。庭で栽培された果物は本当に素晴らしいですね!
売り物ではな
く、長年の経験で手塩に掛けて、丁度だべ頃に熟した実をいただける。幸せです。

本当に有難いです。


秋も深まり次々に、美味しい果物が出てきます。
特に柿は郷愁を注がれる
味です。 本はイイナア!!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top