2014
10.24

シクラメン

Category: 日常
img199 (640x465)
シクラメン

夏場越しのシクラメンです。
鉢植えで、冬から夏を超えて、静かに、静かに、目立たないように、目立たないように、庭の片隅で咲いていました。
クリスマスの時期になると
シクラメンが輝いてきますが、

このシクラメンは、一年中咲いていたことになります。

不思議ですが、どうしてだが、わかりません。本当にすごい!!

目立たないのも素晴らしいことですね!

絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧になるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい.
Comment:0  Trackback:0
2014
10.20

秋の薔薇

Category: 日常
秋の薔薇


秋の薔薇

我が庭の薔薇です。
秋も深まり何となく寂しい感じがしますが、春には華々しく咲き乱れた薔薇が、秋の陽を浴びて、燃えるような、そして透明な色彩で優雅に
咲いています。

春に比べて、一輪一輪が独立した美しさを奏でているように見えます。
ジャルダン・ドゥ・フランス(フランスの庭)という品種です。見ごろはこの辺では、10月の下旬、今頃です。
四季咲きで、春には沢山の花弁が咲き乱れて、満開と言う感じでしたが、秋のこの薔薇の色彩はしっかりとした強い華麗な色彩です。

この<フランスの庭>とう品種は国際コンクールで数々の受賞歴があるとの事です。
やはり薔薇は花の王様ですね。

●、絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧くださるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2014
10.16

初冠雪

Category: 日常
富士山初冠雪
富士山

台風19号が過ぎ去って、今秋一番の冷え込みになりました。
富士山山頂もその影響で雪に覆われました。

雪を頂く富士は清潔感のある、清
楚で逞しい姿になりました。
 いつも同じことを言うようですが、富士は日本一の山です。

今年は御嶽山が突然大爆発して多くの犠牲者が出てしまいました。
いつ何時どんなことが起きるか分かりませんが、美しい姿から想像もできないです。

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧くださるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして
 下さい。

Comment:0  Trackback:0
2014
10.13

湯田温泉

Category: 絵画
湯田温泉
湯田温泉

詩人 中原中也の生誕地 山口県山口市の湯田温泉に旅をしてきました。

かなり有名な歴史がある宿の窓辺から、近代的な中原中也記念館が近くに見えました。
朝焼けが綺麗で、心休まる絶好のひと時でした。羽田から岩国空港、そして広島の原爆ドームを廻って、錦帯橋へ寄り

この湯田温泉に宿泊しました。


山陰・山陽の旅で、一番印象に残るのは、空の美しさです。朝の空、昼の青空そして、夕焼け空の奥行のある色彩は
感動的でした。

台風、18号、19号の丁度中間期でしたので、秋の風情をたっぷりと味わってきました。

●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧くださるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして
下さい。
Comment:0  Trackback:0
2014
10.04

台風接近の富士

Category: 日常
台風接近の富士
台風接近の富士

台風18号の予報進路ですと、6日(月)には、暴風雨が中部、関東地方を襲うようです。
台風接近の富士山をイメージして、前回の「秋富士」と
対照してみました。

木曽の御嶽山が爆発して、紅葉を楽しんでいた方々が巻き込まれて、大戦後最大の火山事故になってしまい、
心痛の思いでいっぱいです。

富士山も活火山です。爆発したら防ぎようもないですね。

麓で仰ぎ見ていますと、本当にその美しさはたとえ様もない形体と色彩です。

天然の美しさは、天然の恐怖と共にあるように思われてしまいます


●絵の上をクリックしますと拡大します。過去のブログをご覧くださるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして
 下さい。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top