2014
06.28

太陽のタマゴ

Category: 未分類
太陽のタマゴ
マンゴー
 「太陽のタマゴ」
親戚が、宮崎産のマンゴーを送ってくれました。
これは正しく「太陽のタマゴ」の名にふさわしい形をしています。
鶏卵4コ分ぐらいあります。ハウス栽培して自然落下したものの中で専果基準をクリアしたものだそうです。

さくらんぼより重厚な色彩です。南国の色彩かなぁ!強烈な濃い赤です。
完熟です。こんなおいしいマンゴーは初めてです。さくらんぼと言い、マンゴーと言い、この時期の果物は華物です。
見ているだけで幸せな気分にしてくれます。
生きていて良かったです。
Comment:0  Trackback:0
2014
06.27

おいしいさくらんぼ

Category: 日常
さくらんぼ
さくらんぼ
おいしい、おいしいさくらんぼをご近所からいただきました。
山形産のさくらんぼです。日本のさくらんぼです。

柔らかい透明感のある赤色です。宝石のようです。
見ているだけで幸せな気持ちになります。

赤は強烈な色ですが、さくらんぼの赤色はやさしさを感じます。
しさが輝いています
殆ど赤だけの絵になりました。
Comment:0  Trackback:0
2014
06.23

エラブユリ

Category: 日常
沖永良部ゆり
エラブユリ

鹿児島県の沖永良部島から新万福寺町内会に
寄贈された球根を有志の方々が丹精して、花を咲かせたこのゆりが、
百合丘から新百合ヶ丘へ抜ける公園の傍らに元気いっぱいその勇姿を誇っていました。

鹿児島産の球根が百合丘から新百合ヶ丘への道に誇らしげに開花しているのはとても素晴らしいことですね。

百合丘は文字通りユリが咲いている丘から命名されたと思いますが、今では新しくできた、新百合ヶ丘の方が急行停車駅ですので、賑やかになっています。


エラブユリはそんなことは知らずに、
真っ白な姿で咲き誇っていました。
今が旬です
Comment:0  Trackback:0
2014
06.19

スカシゆり

Category: 日常
スカイシユリ
スカシユリ

百合丘から新百合ヶ丘まで時々散歩がてらに移動します。
百合丘の地名どおりに様々な百合の花が見事に咲いています。

きょうはスカシユリの登場です
オレンジ色に近い赤色のこの花弁は、深い緑色の葉や木々を従えて、咲き誇っています。

麻生区の花は山ゆりです。下水道の蓋にも山ゆりのデザインが施されています。

三月の初めから少しづつ花が開花してきて、今は我が庭や、ご近所の庭には沢山の種類の草花や木々の花が咲き乱れています。
サイコウーの環境です

絵の上をクリックしますと拡大します。
過去のブログをご覧くださるにはこのページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2014
06.17

青富士

Category: 絵画
青富士
青富士
弟が東京→大阪を新幹線で毎週往復しています。
過激な日々をこなしています

一ケ月ぐらい前には復路の夕映えの赤く染まった富士の写真をPCに送ってくれたので、イメージして「赤富士」としてブログにしましたが、
今回は往路の朝にスマホに送ってくれた、爽やかな風が吹いている青っぽい富士の写真からイメージしました
「青富士」
です。
黄緑の畑の対比が造形的にも華やかです。

富士山は世界遺産になったのですね。これはやっぱり世界の遺産です。この美しさは日本の誇りです。人類の誇りです!
爽やかな朝は希望の朝です。ここしばらくは梅雨の鬱陶しさから解放されて、優雅な気分に浸っています。


Comment:0  Trackback:0
2014
06.15

壁面花

Category: 日常
インパチェンス
    面花
  インパチェンス

外壁にマッチした華麗な姿で謳歌しています。
梅雨時から真夏にかけて色彩豊かに開花します。外壁には強い一色の花が良く似合うと思いますが、これはレッド系ですが、ホワイトも白い外壁に良く似合うのが不思議です。

燦々と注ぐ朝の光を深呼吸して、輝いています。
綺麗だなぁー!と感嘆し、大いなる恵みを感謝しています
良い一日になりますように・・・。

絵の上をクリックしますと拡大します。
過去のブログをご覧くださるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。

Comment:0  Trackback:0
2014
06.12

アメニモマケズ

Category: 日常
雨にも負けず
アメニモマケズ
アメニモマケズ!カゼニモマケズ!
このひどい豪雨の中、庭の紫陽花は懸命に咲いています。

やはり紫陽花は雨季に良く似合います。
風雨にもよく耐えて健気です。感動的ですね!
花の命は短いと言われていますが・・・。盛りが過ぎても結構長く咲いています。
薔薇は未だに蕾をつけています。

終われば、また来年も同じ場所で咲き輝いているでしょう!
手入れを怠らずに丹精込めれば、また来年素晴らしい色や形を楽しめます。


Comment:0  Trackback:0
2014
06.10

ダリアの彩

Category: 未分類
ダリア
ダリアの彩
梅雨の合間の庭にダリアが濃赤の花びらを開きました。梅雨の合間の光に照らされて濃縮に輝いています。

激しい雨に打ちたたかれた様々な草花の中で、大きく強い意志で輝いています。

蜂が輝きの中に導かれて花弁にとまり、蜜を吸っています。
すごいですね!植物や昆虫の営みは、強靭で可憐な美しさがいっぱいです

小さな庭ですが、今は様々な花たちがそれぞれに形造って美の競演会の様子です。
梅雨時の豪雨被害に合わないように祈りつつ、感謝の日々です。
絵の上をクリックしますと拡大します。
過去のブログをご覧くださるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2014
06.06

ガクアジサイ

Category: 日常
ガクアジサイ
ガクアジサイ

ガクアジサイは額紫陽花と書きますが・・・。
沢山の小さな花の周りを囲むように、大きな花が咲いているから額縁のように見えるので、命名したのでしょう
我が家のガクアジサイは「隅田の花火」という品種です。名の由来は隅田川の花火にたとえてつけたようです。

昨日に梅雨入りしたので、雨にこの花がよく似合うと思いましたが・・・。強い降雨で押しつぶされてしまいました。
別の紫陽花も強烈な雨脚に打たれて吹きつぶされています。

梅雨時は涼しいですが・・反面丹精込めた庭の草花が強い雨脚に吹きつぶされてかわいそうな気分になります。
Comment:0  Trackback:0
2014
06.04

水遣り

Category: 日常
水遣り
水遣り
真夏のような暑さが続いています。地球温暖化現象なのか、まだ6月初めなのに・・。
ここ3,4日は猛暑でした。きょうはいくらか爽やかな風が吹き込んできます

毎朝、植木鉢の水遣りが楽しみです。
早朝は庭の草花がおいしい空気をいっぱい吸って、活き活きとしています。
早朝が一番の見どころです。 今が庭の旬の風景です

アトリエのエアコンの掃除を業者さんにお願いしました。エアコンの室内機の周りを片づけなければ仕事が運ばないようですので、机やカンバスの移動をしました。

ちょうどアトリエの整美をしているところなので、良かったと思いました。

絵の上をクリックしますと拡大します。
過去のブログをご覧くださるにはこのページの最後にあるNEXTをクリックして下さい
Comment:0  Trackback:0
back-to-top