2014
05.29

庭の花たちの移り

Category: 日常
花たちの移動
庭の花たちの移り

庭いっぱいに咲き誇っていた薔薇が役目を終えて後ろで静かに、でも可憐に咲いています。

今度の出番は紫陽花です。


いつのまにか黙々と花びらを大きく広げ始めています。色彩はまだまだ薄いですが、それなりの美しさがあり、陽を浴びて光輝いています。

季節は速やかに移動していきますね


四季の微妙な変化は、草花の形や色彩を創ります、文字通りの「創り主」です。


絵の上をクリックしますと拡大します。
過去のブログをご覧くださるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2014
05.26

花瓶の薔薇

Category: 日常
花瓶の薔薇
薔薇シリーズ
今回は玄関に置いてある花瓶の中の薔薇をスケッチしました。
こんもりと柔らかな満開の花たちです。
薔薇は花の中の王様のように思います。花びらが今にも散りそうですが、威風堂々として威厳があります。

美しいです。優しいです。盛り上がっているようです。
絵の上をクリックすると拡大します。
過去のブログをご覧になるには、このページの最後にあるNEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2014
05.24

窓辺(薔薇)

Category: 日常
窓辺の薔薇
窓辺 (薔薇)

我が家の庭は薔薇の花で満載です。窓辺にも薔薇を飾りました。
気分爽快ですね

妻が朝夕庭の手入れに励んでいます。気分爽快ですね。
庭一面薔薇の香でみちみちています。気分爽快ですね。
 
間もなく、今度は紫陽花の季節になります。雨季は紫陽花が良く似合います。
何でしょうかね?
Comment:0  Trackback:0
2014
05.21

わかえだ展

Category: 日常
わかえだ展
わかえだ展
後ろの作品は鈴木 裕二さんの「ユリノキ」と言う作品です。

ユリノキを全面に大きく描き、後方に新宿のドコモビルを配置しています。造形的にしっかりした構成になっています。

大木が画面いっぱいに大きく配置されて、
その間隙に新宿の町並がみえる構成が、明るいしなやかな色彩が良く
絡み合って夢のある構成になっています。

この展覧会はきょうで最後の日を迎えました。
Comment:0  Trackback:0
2014
05.21

わかえだ展

Category: 日常
わかえだ展
わかえだ

絵画教室の発表展です。
後ろの作品は冨永明さんの 「初日の出」と言うタイトルの作品です。
武蔵小杉の町並を暗く描き、初日に燃える空を画面上部に描いています。空と町並のコントラストが美しいと思います。

黄金色に輝いた空の表現が何とも言えず、素晴らしい絵画になっています。
今日でこの展覧会は終了です。
Comment:0  Trackback:0
2014
05.21

薔薇が咲きました

Category: 日常
薔薇満開の庭
薔薇が咲きました

改装なった外壁にマッチするように、我が家のばらたちが咲き誇っていいます。
綺麗におおらかに咲き誇っています。

家内が丹精込めた作品です。毎日早朝に手入れをしています。
庭は生きものですから・・・手入れが大切です。

外観のリフォームを業者がコンクールに出すとの事で明日プロの写真家が撮影にくるようです。
この薔薇たちがその一助になれば光栄ですね。
Comment:0  Trackback:0
2014
05.18

赤富士

Category: 日常
赤富士
赤富士

きょうは夕日に照らされた富士の情景をイメージしました。

弟が毎週東京→大阪を新幹線で往復しています。
過激な日々をこなしています

新幹線の車窓から富士山の写真を写してパソコンに送ってくれます。
夕映えの富士の写真と共に「息をのむほど」と言う一言が添えてありました。そこからイメージして絵画的に華やかに表現してみました。
富士山は静岡側から見ても、山梨側から見ても煌びやかに映ります。稜線の角度が見事に調和がとれて息をのむほどです。

そうです!富士は日本一の山です。

●絵の上をクリックしますと拡大します。
●過去のブログを見て下さるには、このページの最後にある>NEXTをクリックして下さい。
Comment:0  Trackback:0
2014
05.15

富士が見える丘

Category: 日常
富士が見える丘
富士が見える丘
我が家から百合丘に抜ける坂道に富士山が綺麗にみえる丘があります。
樹の間から・・・、山並みの向こうに・・・。
清らかな姿が見えます。

やはり富士山は日本一の山ですね。

私の主宰している絵画教室の発表展が川崎市民ギャラリーで明日から開催します。
沢山のご来場の方々に楽しんでもらえますように。

絵の上をクリックしますと拡大します。
●過去のブログを見て下さる方は、このページの最後にある、NEXT をクリックして下さい。



Comment:0  Trackback:0
2014
05.12

葱坊主の丘

Category: 日常
葱坊主の丘
葱坊主の丘
太いネギ畑にたくさんの葱坊主が見事に咲いていました。

驚くほどのに太い威勢の良いネギです

葱坊主の丘を眺めていますと、なんだか爽やかな気分になります。

農家の方が丹精込めて作られたネギ畑でしょう。
農作物を育てる苦労は並大抵ではないでしょうが・・。
ただ眺めているほうは、そんな苦労は思わずに、綺麗とか、
凄いとか関心して通り過ぎています。

木々や草花や農作物に囲まれて生活できる幸せをきょうもまた実感しています。

もう暑さが気になる季節になりました。


Comment:0  Trackback:0
2014
05.09

門のデザイン

Category: 日常
門のデザイン


門のデザインを少し変えました。


我が家の外観が大きく変化しましたので、それに伴って門の上部に設置してある「ノアの箱舟」のデザインをクラシカル調に変えてみました。

ベランダの仕上げの時に大工さんに取り付けてもらいます。


我が家の外観の雰囲気が変わり、改めてここからまた先を見据えて、
私の絵画制作と妻の庭造りに夢を持って頑張っていきたい。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top